ブログ カレンダー

« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集


青年部ブログ - 青年部ブログカテゴリのエントリ

よろしくお願いします〜青年部新年度〜

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2017-2-7 13:00

2月6日に開催されたJA幕別町青年部第49回定期総会で新年度役員が決定しました。

1年間このメンバーで青年部活動を盛り上げていきますので、よろしくお願いします。

1月14日に青年部員とJA職員との交流会が開催されました。

 

はじめにボウリング交流会が開催され、青年部員・JA職員入り乱れてのバトルロイヤル!

腕自慢が猛威を振るう中、投げた結果に一喜一憂。あっという間に2ゲームが終了しました。

 

その後は懇親会が開催され、仕事とは違った交流が出来ました。

 

豪華景品を目指して

 

ベテランの技が光る

 

そのまま優勝!?来年の始球式よろしくお願いしま〜す

 

前事務局もご満悦

素敵な出会い〜後継者対策事業〜

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2016-12-14 13:00

12月10日に青年部後継者対策の一環である婚活パーティーが開催されました。

 

青年部員8名・独身女性6名の参加と規模は小さいものの、その規模でこその盛り上がりを

見せていました。

美味しい料理と楽しいトークで夜は更けていきました。

 

2次会も開催され、その後はどうなったのかな・・・?

 

楽しい夜がくる!!

私達が先生です〜小学校食育事業〜

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2016-11-24 13:00

11月22日に幕別小学校へ出張講師として、青年部役員が参加しました。

 

例年、幕別小学校では圃場見学や収穫体験を行っていましたが、今年は台風の影響を

考慮して、課外活動は中止となりました。

 

我々青年部も、出来る限り別の形で協力したく思い、幕別町主要作物の授業をしてきました。

 

よろしくお願いします

 

長芋の説明をする寺山部長

10月15日〜16日にかけて、十勝地区青年部協議会の事業

『とかち農業・絆プロジェクト』(ホームステイ事業)が開催され、

寺山部長、福島副部長、村田十勝青協会長の家に北海道大学の学生がやってきました。

 

学生たちは慣れない作業や広大な畑に戸惑いながらも、農業に対する知識を高めるため

汗だくになりながらも農作業を体験しました。

 

学生たちは農業に対する熱い思いを持っており、参加役員は驚かされたと同時に、

一層身を引き締めていきたいと思いました。

 

マルチの除去に挑戦

 

長芋がどのように成長していくか試し掘り

 

豆収穫のお手伝い

年に一度の大イベント〜メイン事業〜

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2016-8-26 13:00

全青年部員が参加して行う『メイン事業』

今年もその時期がやってきました。

 

青年部のメインテーマ『幕別をアピール』に則り、

ファームインを8月22日から23日の2日間で開催しました。

参加者は帯広畜産大学のサークル『あぐりとかち』のメンバーで、

十勝の農業を知るために参加してくれました。

 

前日までの台風により作業体験は出来ることが限られ、

当日も台風に当たり事業自体困難を極めましたが、各支部が知恵を絞り、

出来る限りの体験をしてもらおうと奮闘しました。

 

貴重な晴れ間だ!!

 

明野・新川支部ではお昼にカレーを作りました

 

畑に入れない時だからこそ出来る仕事も

 

お疲れ様〜、またきてね♪

2年前から始まった、動画で配信!農の魅力コンテスト(通称1分間CM)

これは全国各地のJA青年部による、地域や青年部事業のアピールを

1分間の動画にして、青年部大会にて競い合うものです。

 

7月2日に青年部役員と作成委員会が集まり、JA幕別町本部事務所内と

その近隣で動画用の写真撮影を行いました。

 

JA幕別町青年部の精鋭?による、モデルと見間違えるような素材ができましたので

これから動画になるのが楽しみです。

 

なんと十勝青協会長もかけつけてくれました

 

今年のCMは俺達に任せとけ!!

食育事業〜幕別幼稚園〜

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2016-5-12 15:30

幕別幼稚園で今年の食育事業(はたけのせんせい)が始まりました。

 

 

青年部員と幕別幼稚園の子供達で、一緒に種まきをしました。

植えたのは馬鈴薯・玉ねぎ・とうもろこしの三種類。

子供達は元気いっぱい一生懸命に植えてくれました。

 

 

小さな手でたくさん頑張ってくれました。

 

青年部員は子供達に大人気。

第1回青空移動教室〜畑作研究部〜

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2016-4-6 15:30

畑作研究部青空移動教室が開催されました。

 

まだ寒さの残る中でしたが、昨年の豊作を偶然にしないため、

多くの部員が参加しました。

 

今年の対策も昨年同様、期生期は早めの追肥を心がけましょう。

 

5月中〜下旬の止葉期にまた青空移動教室を開催しますので、

忙しい時期かと思いますが、部員皆さんの参加をお待ちしております。

皆さんの熱心な意気込みが感じられます。

 

まずはここから、茎数を数えましょう。

よろしくお願いいたします

カテゴリ : 
青年部ブログ
執筆 : 
2016-2-17 10:00

平成28年2月4日開催のJA幕別町青年部第48回定期総会で新年度の役員に就任しました。

1年間このメンバーで青年部活動をおおいに盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。