カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
カテゴリ一覧
最新のエントリー
menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集


まーくんの観察日記 - 農作業カテゴリのエントリ

「にんじん」の植え付け始まる

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2014-4-21 10:00

「にんじん」の植え付けが始まったんだよ!

植え付けしてから約四ヶ月後に収穫が始まるんだよ。

写真の機械で「にんじん」の種を播いているんだよ。

幕別産「にんじん」を早くみなさんにお届けしたいよ〜

 

 


ラジコンヘリ登場!

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-11-13 10:10

今日はラジコンヘリから、小麦の病気に効果がある農薬を散布すると

話を聞いたので見てきたんだよ。

みんなだって、病気の時には薬を飲むように小麦さんも病気にならないように

薬を使用するんだよ。

上の写真は、ラジコンヘリ本体と操縦するオペレーターの人だよ。

真剣な表情で本体の調子をチェックしていました。

あっと言う間に小麦畑の上空に飛んだんだよ。

近隣の畑や住宅に薬がかからないように、注意してラジコンヘリを操縦

していたんだよ。

操縦するには免許が必要なんだって、早くボクも免許が欲しいよ〜


長芋の収穫だよ

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-11-6 13:30

散歩をしていたら長芋収穫が始まっていたんだよ。

興味しんしんで作業現場に近づいてみたんだ。

写真真ん中で、畑から掘り上がった長芋を抜いて手渡ししているんだ。

それから、写真左のコンテナに長芋を移しているんだよ。

この写真は、作業機で長芋を掘る場所の目印となる「くび」を出しているんだよ。

大勢の人たちが、寒さに負けず皆さんに美味しい長芋を届けるために頑張って

いました。

グゥ〜いっぱい長芋を眺めていたらお腹が減ってきたんだよ。

今日の晩ご飯は「ととろご飯」に決定だい!


秋まき小麦だよ!

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-9-27 15:00

秋の陽気に誘われて散歩をしていたら、農家の人が作業をしていたんだよ。

尋ねてみると、来年収穫する小麦の種を畑にまいているんだって。

上の写真は小麦のご飯になる、肥料を補給しているんだよ。

カッコイイねぇ〜オジサンのトラクターさばきに惚れました。

小麦って9月に種まきして収穫は来年の8月頃に始まるんだよ。

冬の寒さに耐えて皆のもとに届くんだよ。頑張れ小麦!

 


小麦収穫始まる!

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-8-1 15:40

ついに小麦の収穫が始まったんだよ!

ボク、この日を待ち望んでいたんだ。なぜか、この時期になるとココロ踊るんだ。

今年は、収穫直前の雨降りで作業が遅れてしまったんだ。

皆さ〜ん!事故・怪我なく収穫作業を頑張ってくださいね。ボク、応援しています。

 


春まき小麦

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-4-23 11:10

春の陽気に誘われて散歩していたんだよ。

気付いたらトラクターが颯爽とやって来たんだ。

何をしているのか近づいてみたら、春まき小麦の種まきをしていたんだよ!

はやく小麦に会いたいなぁ〜


眠りから覚めた「ながいも」

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-4-6 13:20

なんだろう?畑に人がたくさん居るよ。

近づいてみたら、「ながいも」の収穫をしていたんだよ!

長い間雪の下で眠っていた「ながいも」の目覚めなんだね。

がんばれ「ながいも」さん。


夏のために

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2013-1-11 15:00

畑の雪が波うっているでしょ。

畑で掘り残した小玉のジャガイモを凍らせて、夏に芽が出ないようにするんだよ。

芽が出ると他の作物のじゃまになるからね。

そのために、雪をよけて畑が凍りやすいようにしているんだよ。


和稔じょの選果だよ

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2012-11-28 11:00

収穫した和稔じょを選果しているよ。

傷つきやすいから、大事に洗って、サイズごとに分けるんだ。

全国に出荷が始まっているから、見かけたらよろしくね。


金時豆の選別

カテゴリ : 
農作業
執筆 : 
 2012-11-27 15:00

秋に収穫した金時の選別をしていたよ。

機械で、形や色が悪い豆を取り除いたあとは、人の目で見て選別するんだよ。

幕別の豆をよろしくね。