カレンダー
« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
カテゴリ一覧
最新のエントリー
menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集


まーくんの観察日記 - 出来事カテゴリのエントリ

北海道内の視察旅行です

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-12-9 17:50

 

今日の天気は晴れです。

北海道内の視察旅行です。

後ろの山は、いらなくなった肥料袋とかを処理して作った固形燃料です。この視察では、農業で出た廃棄物をどうやって処理されるかを勉強しました。

この時期は勉強の季節でもあります。


Aコープ収穫祭の様子

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-10-21 17:40

 

今日の天気は曇です。Aコープ(農協のお店)収穫祭の様子。

女性部の人たちも自分たちの畑でとれた野菜を売っています。

秋は1年で一番食材が集まります。多くのお客さんでにぎわっていたよ。


幕別神社の御輿

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-9-15 17:20

 

今日の天気は晴れです。

幕別神社の御輿が、町内を練り歩いて戻ってきました。

これから収穫時期本番です。僕のレポート待っててね。


美川地区の宵宮祭の様子

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-9-12 17:20

 

今日の天気は曇です。

美川地区の宵宮祭の様子。

この時期はじゃがいもの収穫で忙しいけど、この日ばかりは地域の人たちがみんな集まります。子供たちもいっぱい。

やっぱりお祭りは楽しいよね。


咾別神社のかかしコンテスト

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-9-8 17:10

 

今日の天気は曇です。

神社の秋祭りの時期です。

写真は咾別神社のかかしコンテストの様子。ヤンキースの松井選手そっくりのかかしや、火星接近にちなんで火星人のかかしもあったよ。


牛や、馬の共進会(家畜の品評会)の様子です

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-7-18 16:40

 

今日の天気は曇です。

牛や、馬の共進会(家畜の品評会)の様子です。畜産農家は改良を進めてきた自慢の牛たちを共進会に出して、体格の良い悪いを競い合います。

この日は町内の農家の牛「かめしげ」(写真の牛の名前)が最高位賞になりました。


酪農家の子供たちにひかれる乳牛の子牛です

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2003-5-31 16:20

 

今日の天気は曇りです。

酪農家の子供たちにひかれる乳牛の子牛です。かわいいでしょ。

幕別町畜産まつりの様子です。町内の畜産農家が種馬、乳牛、和牛を出品し、体格などを競い合います。