カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
カテゴリ一覧
最新のエントリー
menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集


まーくんの観察日記 - 出来事カテゴリのエントリ

元気な88歳

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-20 14:30

今日はお友達の家に遊びに行ったら、知り合いのJAのオジサンが居たので何をしているのか

聞いてみたんだよ。

話を聞くとお友達のオジイサンが88歳を迎えたので米寿のお祝いを手渡しに来ているんだって。

オジイサン88歳だったんだ!いつも元気一杯なのでそんな風には見えませんでした。

笑顔が素敵なオジイサン!また遊びに来るのでお話たくさん聞かせてね。

カメラを前にちょっと緊張気味でした。

 


盆踊り大会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-17 19:00

今日はボクの地元幕別町で盆踊り大会があったので見に行ってきたんだよ。

会場への到着が遅れたので子ども盆踊りを見逃してしまいました。

ボクの友達もたくさん参加していたので残念です。

ただ、盆踊り大会には個人や団体でたくさんの人が参加して大盛り上がりとなりました。

みなさんも来年は参加してみてください!ボクに会えるかもよ!

幕別町の町長さんが踊っていたんだよ。

知り合いのオジサンが歌手の方に挨拶していたんだよ。素敵な笑顔です。

やっぱり祭りは楽しいなぁ〜みんないい顔しています。

 


白いお花

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-3 8:00

夏休みで散歩をしていたら畑一面に白いお花を見かけたので近づいてみたんだよ。

そのお花の正体は「そばのお花」だったんだよ!白くて華麗なそのお花にウットリしたんだよ。

収穫まではまだまだ日数があるんだけど早く今年の新そば食べたいよぉ〜

みんなも一度はそばのお花を眺めてみてくださいねぇ。

う〜んいい眺めです。

そばの側まで近寄ってみたんだよ。

ボクの頭の中は新そばでいっぱいです。


黄金色の大地

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-7-28 11:30

今日は知り合いの農家のオジサンから小麦の収穫が始まったと聞いて見に行ってきたんだよ。

今年の小麦収穫は7月21日から始まったんだって。今まで雨が降らなかったのに収穫作業と

同時に雨が続いて、農家さんは困っているんだよ。お天道様どうか小麦収穫を無事に終わらせて

ください。よろしくお願いいたします。

う〜ん!いい色の小麦です。畑一面が黄金色でキレイです。

親子でコンバインに乗っています!羨ましいです。ボクも乗りたいです。

みんなで力を合わせて小麦を収穫しているんだよ。コンバインかっこいいです。

小麦を積んだトラックで乾燥工場の敷地がいっぱいです。

 


元気いっぱい

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-7-16 13:00

今日は体育の授業でパークゴルフをしたんだよ。

プレーに没頭していると知り合いのオジイサンを見かけたので声をかけたんだよ。

話を聞いてみると、JA幕別町凌壮部って団体のパークゴルフ大会なんだって。

パークゴルフの後は温泉で年に一度の大事な会議があるだって。

温泉って聞いてコッソリ後をつけることにしたんだよ。

バンカーショット炸裂です。熟練の技をこの目で見たんだよ。

凌壮部が創立40周年を迎えたんだって。40年ってスゴイ!

会食会場にもついていったんだよ。美味しい食べ物がたくさんあったんだよ。

カラオケを熱唱していたんだよ。こぶしが唸っていたんだよ。

みなさんパークゴルフからカラオケまで楽しんで元気いっぱいです。

ちなみにボクは授業を抜けだしたのが発覚していっぱい怒られました。

 


国際トラクターBAMBA

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-7-12 10:00

今日は家族で更別村に13回目を迎えた国際トラクターBAMBAを見に行ってきたんだよ。

出場するメカ馬36頭が更別村の中心街を盛大にパレードしたんだよ。

会場にはたくさんの観客が集まっていて、ここでしか見られない競技を楽しんだよ。

競技はトラクターの馬力ごとで4つのカテゴリーに設定されていたんだよ。

なんと全てのカテゴリーで幕別町の農家さんが優勝したんだよ。ビックリです!

いい眺めです!トラクター好きにはたまらない。

知り合いのお兄さんが出場していたんだよ。頑張ってねぇ〜

真っ白いトラクターも出場していたんだよ。ランボルギーニだって!

更別村の村長さんと、どんちゃんです!どんちゃん頑張れ。

白熱した闘いが始まりました。思わず力が入ります。

 


団結だらけの大運動会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-7-10 13:00

幕別町の運動公園をジョギングしていたら何やらお兄さんたちが集まっていたので

近寄ってみたんだよ。

よく見るとJA幕別町青年部のお兄さんたちだったんだよ!いつもお世話になっています。

話を聞いてみると、これからみんなで運動会をやるんだって。

30℃超えの炎天下の中、熱き漢たちの運動会が始まったんだよ。

選手宣誓です。なんだかワクワクしてきたんだよ。

牧草ロールをゴール目指して転がしたんだよ。ファイトだよ!

空箱を抱えてリレーしたんだよ。落とさないでね!

農機具用の大きいタイヤを引っ張り合ったんだよ。パワーみなぎる競技です。

グルグルバットで目が回った後に仲間が投げた軍手を肥料袋でキャッチしたんだよ。

仕事で使う太いホースを軍手を履いて綱引きしたんだよ。ホースが滑る滑るよぉ〜

最後はみんなで縄跳びしたんだよ。息がピッタリです。

みなさん暑い中お疲れさまでした。見ているだけで気持ちが昂ってくる運動会でした。


プリザーブドフラワー教室

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-7-8 12:00

今日は社会見学で帯広市のベルデ文化教室へ行ってきたんだよ。

ベルデ文化教室では料理教室やらパソコン教室などいろんな教室を開催していたんだよ。

何気なく会場を覗いてみると知り合いのJAのお姉さんがいたので声をかけたんだよ。

話を聞いてみるとJA幕別町女性部フレッシュミズの皆さんがプリザーブドフラワーの

作成を習っていたんだよ。

皆さん真剣に講師の方の説明を聞いてセンスが光る作品を完成させたんだよ。

ボクもベルデ文化教室で開催される夏休み体験会を受講してみようかなぁ〜

自慢の作品が完成したんだよ。どれもキレイだなぁ〜

講師の方も一緒に記念撮影したんだよ。

 


エコなお話

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-6-26 14:40

散歩をしていたら何やらガコガコ音が聞こえてきたので近寄ってみたんだよ。

農家さんの敷地を進むと大型農業機械が鉄の爪で車に積まれていたんだよ。

作業しているオジサンに聞いてみると、農家さんの家で使わなくなった農業機械や

自動車などを回収しているんだって。

回収された機械などの鉄はリサイクルされているんだって。

エコな話が聞けて良かったです。環境に優しいって素敵です。

写真左のオジサンが鉄の爪を操り農業機械を回収していたんだよ。

右のオジサンは、知り合いのJAのオジサンです。業者さんと一緒に農家さん宅を回っていたんだよ。

 

 


町民カレッジ

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-6-13 13:30

今日は幕別町で開催している町民カレッジに行ってきたんだよ!

講師はなんと幕別町出身のJA北海道中央会会長の飛田稔章さんだったんだよ。

北海道農業の課題と展望について約90分話を聞きました。

ボクには難しい内容だったけどパパはうんうん頷いていたんだよ。

たくさんの方が参加していたんだよ。

飛田会長です!幕別町をはじめ全国の農業者のために頑張ってくださいね。