カレンダー
« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
カテゴリ一覧
最新のエントリー
menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集


まーくんの観察日記 - 出来事カテゴリのエントリ

太陽の丘パークゴルフ場

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-9-24 10:20

今日は親戚のオジサンが住んでいる本別町に行ってきたんだよ。

オジサンに誘われて本別町の「太陽の丘パークゴルフ場」に到着したら、

何やら元気な声が聞こえてきたので近寄ってみたんだよ。

知り合いのオジイサンを見かけたので話を聞いてみると、JA幕別町凌壮部で

パークゴルフ大会をしているんだって。

ここで出会ったのも縁なので、オジサンも含め一緒にコースを周ったんだよ。

プレーの後は本別温泉グランドホテルの温泉で汗を流したんだよ。いい温泉でした!

オジイサンたちも同じ場所で会食していたのでコッソリ覗いてみました。

ショット炸裂!皆さんスゴイ腕前です。

JA幕別町凌壮部御一行様です。

パークゴルフ大会の上位3名です。ニッコリ嬉しそうです。

本別温泉グランドホテルの池にはたくさんの鯉がいたんだよ。鯉さん来い来い!

 


秋祭りだよ!その二

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-9-18 11:20

引き続き各地の秋祭りを紹介いたします。

豊穣の秋を迎えるために地域一丸となって取り組んでいるんだよ。

駒畠地区の様子です。いい匂いが漂っています。

綿菓子ボクも食べたいよぉ〜

秋の夜空に映える花火は最高です!

美川地区の秋祭りです。冷えた体に「おしるこ」が染み渡ります。

太鼓名人登場!JA幕別町の飛田組合長さんです。

みんなで踊りましょう。やっぱり祭は楽しいなぁ〜

糠内地区の獅子舞を支えるお兄さんたちです。頑張ってください!

獅子舞の登場です。カッコいいです。

無病息災!ボクも獅子舞にかじられたいです。

以上で秋祭りの紹介は終了です。

 


秋祭りだよ!その一

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-9-15 9:50

幕別町のあちこちで秋祭りが始まったんだよ!待っていました。

地域の伝統行事を把握するのも大事な勉強です。

幕別町相川地区で行われいる咾別神社(いかんべつ)のお祭りです。歴史が漂っています。

恒例の餅まきです。みんな上手に取れたかな!

ジャンボカボチャの展示会です。どれもこれも大きいぞ。

明倫地区のお祭りです。いっぱい人が集まっていたんだよ。

恒例の花火大会です。秋の夜空に花火が舞っていました。

いつもお世話になっているオジサンを発見しました。ピンクの法被が最高です!

あー楽しかった!他のお祭りも後日紹介いたします。

 

 

 


牛さんのお披露目会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-9-7 10:00

今日は社会見学で安平町で開催された「北海道肉用牛共進会」に行って来たんだよ。

全道から牛さんが集まっている中、幕別町からも牛さんが参加していたんだよ。

自慢の牛さんのお披露目会です。磨かれた牛さんの体を眺めていると思わずウットリしたんだよ。

幕別町和牛生産改良組合のみなさん頑張ってくださいね!

会場の舞台裏です。ここで出番を待っているんだよ。

自慢の牛を見てくれ!いい顔しています。

1等1席を受賞した牛さんです。おめでとうございます。

 

 

 

 


食欲の秋

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-9-3 15:50

今年で18回目となる美味とかち大収穫祭が9月29日(火)に北海道ホテルで開催されます。

「グルメフェスタ」のチケットは6,000円とボクには高額ですが、残してあるお年玉でチケットを

購入するんだよ。

十勝じゅうから集まった食材が料理人の手によって新たな生命を吹き込まれるんだよ。

JA幕別町からも食材を提供するんだって!どんな料理が出てくるのか今からワクワクです。

みなさんもよかったら参加してみてくださいね。

はやく来い来い 9月29日!


収穫の秋

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-31 10:00

散歩をしていたら知り合いの農家のお兄さんに出会ったので声をかけたんだよ。

JA幕別町青年部の食育事業の一環でこれから幼稚園で収穫作業のお手伝いをするんだって。

お兄さんにお願いしてボクも一緒に参加することにしたんだよ。

今日は春に植え付けしたジャガイモとスイートコーンを収穫するんだって。ワクワクしてきました。

青年部のお兄さんたちよろしくお願いいたします。

ジャガイモの収穫です。みんな真剣に掘り上げていました。

スイートコーンの皮きれいにむけたかな?もぎたてのスイートコーンは最高です!

収穫作業お疲れさまでした。みんないい笑顔です。


パークゴルフ大会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-22 13:00

今日は友だちと一緒にパークゴルフをしていたんだよ。

プレーで一汗かいたので帰ろうとしていたら何やら人が集まってきたので覗いてみたんだよ。

良く見ると知り合いのオジサンが居たので声を掛けてみたんだよ。

話を聞くと、幕別町の農業団体(JA、町議など)の役員さんや委員さんが集まってパークゴルフ大会

をするんだって。

みなさんどんな腕前なのか知りたくてコッソリ後を付けることにしたんだよ。

開催挨拶です。写真左から、飛田組合長、飯田町長、前川常務理事さんです。スゴイ面々です!

選手宣誓です。熱い戦いの始まりです。

みんな気合の入ったショット炸裂です。

賞品おめでとうございます。

みなさんこれからも幕別町農業発展のために頑張ってくださいね!

 

 


元気な88歳

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-20 14:30

今日はお友達の家に遊びに行ったら、知り合いのJAのオジサンが居たので何をしているのか

聞いてみたんだよ。

話を聞くとお友達のオジイサンが88歳を迎えたので米寿のお祝いを手渡しに来ているんだって。

オジイサン88歳だったんだ!いつも元気一杯なのでそんな風には見えませんでした。

笑顔が素敵なオジイサン!また遊びに来るのでお話たくさん聞かせてね。

カメラを前にちょっと緊張気味でした。

 


盆踊り大会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-17 19:00

今日はボクの地元幕別町で盆踊り大会があったので見に行ってきたんだよ。

会場への到着が遅れたので子ども盆踊りを見逃してしまいました。

ボクの友達もたくさん参加していたので残念です。

ただ、盆踊り大会には個人や団体でたくさんの人が参加して大盛り上がりとなりました。

みなさんも来年は参加してみてください!ボクに会えるかもよ!

幕別町の町長さんが踊っていたんだよ。

知り合いのオジサンが歌手の方に挨拶していたんだよ。素敵な笑顔です。

やっぱり祭りは楽しいなぁ〜みんないい顔しています。

 


白いお花

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-8-3 8:00

夏休みで散歩をしていたら畑一面に白いお花を見かけたので近づいてみたんだよ。

そのお花の正体は「そばのお花」だったんだよ!白くて華麗なそのお花にウットリしたんだよ。

収穫まではまだまだ日数があるんだけど早く今年の新そば食べたいよぉ〜

みんなも一度はそばのお花を眺めてみてくださいねぇ。

う〜んいい眺めです。

そばの側まで近寄ってみたんだよ。

ボクの頭の中は新そばでいっぱいです。