カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
カテゴリ一覧
最新のエントリー
menu1





組合員向け情報

JAのご紹介 幕別農業のご紹介 青年部・女性部のご紹介 採用情報 特産品 おもしろレシピ 農家の暮らし ニュース&トピックス まーくんの観察日記 花嫁募集 農業実習生募集


まーくんの観察日記 - 出来事カテゴリのエントリ

今が旬です

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-3-24 13:30

今日は家族みんなでご飯を食べに行ったんだよ。

ご飯を食べていたら、何やらたくさんの人がお店に入ってきたんだ。

気になったのでこっそりついていったら、知り合いのJAのお兄さん達がいたんだ。

話を聞いてみたら、今が旬の「ニラ」と「ゆり根」を食べる集まりだって教えてくれたんだ。

一緒に食べていくかい?って言われたんだけど、もうお腹いっぱい。

来年は参加したいな〜。

幕別町産のニラとゆり根がいっぱい

さすが町長、挨拶が光ります。


女性部第63回定期総会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-2-24 10:00

今日は社会見学でJA幕別町女性部第63回定期総会を見学したんだよ。

年に一度の大事な会議とあって参加したボクも若干緊張気味だったんだよ。

幕別町長さんやJA幕別町の役員さんなど来賓も参加して定期総会が始まったんだよ。

こんなにも沢山の女性部員さんが参加したんだよ。

平成27年度の部長さんが開会挨拶をしたんだよ。風邪大丈夫かなぁ〜

一年間お疲れさまでした。ボクもいろんな行事で大変お世話になりました。

平成28年度の役員さんです。マイクでお話している方が新部長さんです。

いろんな意見が出て活発な定期総会でした。一年間の集大成ここに在りです。

ボクにお手伝いできることがあったら連絡くださいね!


ボウリング大会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-2-10 8:10

今日は久しぶりに家族で帯広市のスズランボウルに遊びに行ってきたんだよ。

ボウリングを楽しんでいると友達のお母さんたちを見かけたので声をかけたんだよ。

話を聞いてみるとJA幕別町女性部の部員さんで冬期間の運動不足解消を目的とした

ボウリング大会を開催するんだって。

ボウリングの後はバイキングで懇親会なんだって。何だか楽しそうです。

JA幕別町女性部長さんの開会挨拶です。

全員注目の始球式です。

ストライク連発!スゴイです。

昼食はバイキング食べ放題です。ボウリングとのセットパックがあるので大変助かります。

ボウリング大会優勝者の方です。おめでとうございます。笑顔がGOODです。

 

 

 

 

 


青年部第48回定期総会

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-2-4 15:00

今日は社会見学でJA幕別町青年部の第48回定期総会を見学したんだよ。

会場には日頃お世話になっている農家のお兄さんたちが集まっていたんだよ。

厳かな雰囲気の中定期総会が始まりました。年間を通じて食育事業を含めいろんな活動を

していることに感心しました。これからの幕別農業を担うお兄さんたちの熱い想いに触れることが

できた定期総会となりました。

定期総会が始まりました。

たくさんの部員さんが参加していたんだよ。

平成27年度の青年部長さんが心のこもった挨拶をしていたんだよ。感動です!

一年間お疲れさまでした。

平成28年度の新役員さんです。諸先輩方が築き上げたJA幕別町青年部を引き継ぐ若き狼たちです。

これから一年間よろしくお願いいたします。

 


陶芸教室

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-1-21 10:00

今日は知り合いの陶芸家さんがJA幕別町に陶芸教室の講師でやってくると話を聞いたので

会場をコッソリ覗きに行ってきたんだよ。

どんな人達が陶芸を習っているのか会場を覗いてみるとJA幕別町女性部のお母さんたちだったんだよ!

みなさんさっそく皿やらコップなど作品作りに夢中になっていたんだよ!

知り合いの陶芸家さんは芽室町を拠点に夫婦で「久ニ窯」って陶房をやっているんだよ。

ボクはひょんなことから芽室町の先生宅で陶芸を習っているんだよ!

先生のお手本をみんなで見ています!

世界に1つだけの作品ができました。

先生を囲んで写真撮影しました。みなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 


縁結びの旅

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-1-18 8:30

今日はボクの友達のお母さんが行ってきた旅行の話を聞いてきたんだよ!

その友達のお母さんはJA幕別町女性部に加入していて仲間と一緒に本州へ研修旅行に

行ってきたんだって。3泊4日の日程で鳥取県、島根県、広島県を周ってきたんだって。

全国的に有名な砂丘や出雲大社、厳島神社を見てきたんだって。

鳥取砂丘の写真です。見渡す限りの砂にみんなビックリしたそうです。

鳥取県は美味しいカニの産地なんだって。ボクも食べてみたいです!

JAグループ鳥取が運営している県内一の農畜産物の直売所なんだって。

ちなみに「わったいな」って鳥取県の方言でビックリしたって意味なんだそうです。

鳥取県は梨、らっきょうの他にながいもが特産品なんだって。いろいろ勉強になります。

鳥取県の境港市はゲゲゲの鬼太郎の生みの親「水木しげる」先生の出身地なんだって。

通りにはいろんな妖怪のブロンズ像が並んでいるんだって。

 

島根県の松江フォーゲルパークでの写真です。施設内には沢山の花々や動物達がいたんだって。

これが有名な出雲大社です!スゴイ大きさのしめ縄です。日本全国から神様がやって来るそうです。

広島県にある原爆ドームです。原爆被爆国である日本だからこそ世界に向けて発信できることが

あります。平和記念資料館には多くの外国人の方々が見学に来ていたそうです。

宮島にある厳島神社での写真です。ちょうど干潮時で鳥居前で写真撮影したそうです。

あ〜ボクも女性部に加入していろんな所に行ってみたいです。仲間と一緒に行くから楽しさ

倍増です!

 

 


日本の首都へ

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2016-1-8 10:50

今日は知り合いのJA青年部のお兄さんに会ってきたんだよ。

お兄さんが東京へ行ったとの情報を得たので話を聞いてきました。

何でも青年部の役員さん達で視察研修に行ってきたんだって。

日本銀行やら大田市場など2泊3日の行程で訪れていろんな勉強をしてきたみたいです。

あ〜ボクも冬休み中にどっかに行きたいよぉ〜

後の建物は日本銀行なんだって。歴史が感じられる建物です。

横浜港湾で輸入農産物の現状などを聞いたそうです。やっぱり国産品が安心安全です!

日本農業新聞の本社でいろんな農業情勢の勉強です!日本農業新聞があることを初めて知りました。

ボクの家でも試しに購読してみようっと。

叙々苑って有名なお店で焼肉を食べてきたんだって。牛肉の消費拡大です。

大田市場の見学です。日本全国から農産物が集まっているんだって。ボクも行ってみたいです。

国会議事堂の写真です。ここで国のいろんなことが決まっているそうです。

早く18歳になって投票してみたいです。


よさこい演舞!

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-12-17 13:30

家族で十勝川温泉に行ったらロビーに人がたくさん集まっていたので何をしているのか

聞いてみたんだよ。

話を聞いてみると、これからJA十勝地区女性協議会研修会が始まるんだって。

気になって後を付けていると知り合いのJAのオジサンに遭遇したので、一緒に会場に

入れてもらったんだよ。

JA十勝地区女性協議会の会長さんの挨拶です!

研修会には、みなさんご存知の「あぐり王国北海道」に出演しているオクラホマの河野真也さんが

やってきたんだよ。楽しいトークで会場をわかせていたんだよ!

二つ目の研修会では、ハピネス代表 ホシナ サオリさんから「健康寿命を延ばしてイキイキライフ」

をテーマに話を聞いたんだよ。体も動かしながら楽しい時間を過ごしました。

懇親会ではJA幕別町女性部のメンバーがよさこいを披露したんだよ。会場は大盛り上がりでした。

よさこい終了後の集合写真です。皆さん笑顔が素敵でした。

皆さん地域の枠を超えて交流していたんだよ。

気が付くと晩の8時を過ぎていました。自宅までJAのオジサンに送ってもらいました。

もちろん、帰ってから父さん母さんに怒られました。でも楽しかったです。


料理教室

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-12-14 10:30

今日は社会見学で幕別町百年記念ホールを訪れたんだよ。

ホール内を散策していると知り合いのJAのオジサンを発見したので話しかけたんだよ。

これからJA幕別町女性部の皆さんで調理実習室を借りて料理教室を行うんだって。

料理するのは「あんかけ焼きそば、シュウマイ」なんだって!

講師は幕別町の中華飯店「錦華園」さんにお願いしたそうです。

ボクもちょくちょく「錦華園」さんに行って、マーボ定食や天津麺を食べているんだよ。

ここぞとばかりに社会見学の合間をぬって料理教室をコッソリ覗いてみたんだよ。

講師のお兄さんが女性部の部員さんに自己紹介していたんだよ。

スプーンを使ってシュウマイの具を包んでいたんだよ。手際に良さに歓声が上がっていました。

みんなの料理作りが一斉に始まりました。

あんかけ焼きそばのあんを作っているんだよ!あんだけでも食べたいです!

本格的な料理が完成しました。美味しそうです!

みなさん幕別町にお越しの際はぜひ中華飯店「錦華園」に寄ってみてくださいね。

 

 

 


みんなで視察研修

カテゴリ : 
出来事
執筆 : 
 2015-12-1 10:40

今日は知り合いのオジサンが参加してきた視察研修会の話を聞いてきたんだよ。

生産者、JA、役場の職員さんが参加して一泊二日の日程で4カ所を訪問したんだって。

1か所目は千歳市にある北海道キッコーマン蠕藝亶場に行ったんだって。

ここでは、皆さんもお世話になっている「しょうゆ」「めんみ」を製造しているんだって。

2ヶ所目は札幌市の北海道中央調理技術専門学校に行って、学生さんと交流をしたんだって。

演壇で学生さんにお話している方が知り合いの農家のオジサンなんだよ!自慢のトークで

学生さんが話に夢中になっていたんだよ。

手前のテーブルにはJA幕別町自慢の農産物「インカのめざめ」「和稔じょ」が並んでいるんだよ。

3ヶ所目はJファーム(苫小牧市)を訪れて、最新農業施設を見学したんだって。

施設内では「ベビーリーフ」「トマト」を生産しているんだって。

最後は日本ニューホランド蠧兢牧デポに行ってきたんだって。

GPSガイダンスについて勉強したんだって。

いろんな話を聞けて楽しかったけどボクも行ってみたかったです!